ニュース・トピックス NEWS TOPICS

建設新聞で紹介されました。(警察 災害対応訓練に参加 /ドローンやHec-Eyeで協力)

2023-04-27

佐賀南警察署、佐賀北警察署が開催した災害対応訓練に協力させていただきました。

   
訓練の様子①                 訓練の様子②          ※写真提供 建設新聞社

以下、建設新聞社記事 2023年4月25日掲載分

 佐賀南警察署と同北警察署が21日、森林公園西側の嘉瀬川河川敷で災害対応訓練を開催した。当日は佐賀広域消防本部も参加し、嘉瀬川が越水したという想定で、ボートや警察犬を用いた救助訓練を実施した。訓練にはシマウチエンジニアリング㈱(德富泰信代表・佐賀市)もドローン、情報共有プラットホーム「Hec-Eye(ヘックアイ)を用いて訓練に協力した。   
 今回の訓練では、豪雨で嘉瀬川が増水し、付近住民の安否確認ができない状況を想定。陸上での探索は困難と判断した警察署は、消防本部やシマウチエンジニアリングと捜索救助隊を編成し、ボートでの水上探索、ドローンでの空中からの探索などを展開するという流れ。
 シマウチエンジニアリングは災害時の協定に基づき、有事の際には要救助者の探索にドローンを使用して参加することになっている。訓練ではドローンからの情報をリアルタイムで共有するHec-Eyeも使用し、本部の現場状況把握に活躍していた。
 警察関係者は「災害はいつどこで起きるかわからないため、日頃から連携を図り、協力体制をつくることが大事」と話す。
 シマウチエンジニアリングの中野雄一業務管理部長は「市民の一員として、警察の訓練にご協力させて頂けることを嬉しく思う。今後もお役に立てるよう尽力していきたい」とコメントした。

 ニュース・トピックス一覧